サイバーパンク2077で、目的に合わせたパークの組み合わせを紹介します。
※2020年12月17日、個人的に「これ相性良いんじゃねえか?」と感じている組み合わせになります。実際に試していない組み合わせもあるのでご了承を。
また、良い組み合わせが思いついたらどんどん追加していきます。
脳筋プレイがしたい
- 物理で殴っていきたい!
- 銃なんて使わねえよ
そのような場合、『ストリートブロウラー』のパークは全て取っていくとして、他のおすすめパークは以下のとおりです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
アスレチック | グラディエーター | 近接攻撃のブロックで消費するスタミナ減少 | 肉体:9 |
アスレチック | 鋼とクローム | 近接攻撃ダメージ上昇 | 肉体:9 |
アスレチック | 蝶の舞 | 回避でスタミナを消費しなくなる | 肉体:11 |
アスレチック | マラソンマン | ダッシュでスタミナを消費しなくなる | 肉体:14 |
アスレチック | スチールシェル | アーマー+10% | 肉体:18 |
アスレチック | 不滅 | 全被ダメージ-10% | 肉体:20 |
アナイアレーション | モメンタム・シフト | 敵を倒すと10秒間、移動速度+10% | 肉体:11 |
アナイアレーション | スキートシューター | 動いている標的に与えるダメージ+15% | 肉体:12 |
アナイアレーション | 床掃除 | スタンおよびノックダウン状態の敵に与えるダメージ上昇 | 肉体:18 |
ブレード | 生生流転 | 回避するとスタミナ回復 | 反応:10 |
エンジニア | アンタッチャブル | 自分の投げたグレネードでダメージを受けなくなる | 技術:5 |
グレネードを投げて突っ込み、物理でゴリ押しするスタイル。攻撃すればするほどHPが回復していくので、敵集団に囲まれたり、雑に戦ったりしない限り負けないっす。
ショットガンで暴れたい
- ショットガンが好き!
- ショットガンで敵を蹴散らしたい!
そのような場合、『アナイアレーション』のパークはすべて取っていくとして、他のおすすめパークは以下の通りです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
アスレチック | 効率重視 | ダッシュ、スライディング、乗り越え中に武器をリロードできるようになる | 肉体:11 |
アスレチック | 蝶の舞 | 回避でスタミナを消費しなくなる | 肉体:11 |
アスレチック | マルチタスカー | ダッシュ、スライディング、乗り越え中に武器を撃てるようになる | 肉体:11 |
アスレチック | マラソンマン | ダッシュでスタミナを消費しなくなる | 肉体:14 |
アスレチック | スチールシェル | アーマー+10% | 肉体:18 |
ライフルで狙撃したい
- ライフルで遠くから狙撃したい!
- スナイパーでロールプレイしたい!
そのような場合のおすすめパークは以下の通りです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
アサルト | ブルズアイ | エイム時のライフルおよびサブマシンガンダメージ上昇 | 反応:7 |
アサルト | 処刑人 | HPが50%以上の敵に対するライフルおよび サブマシンガンダメージ+25% | 反応:7 |
アサルト | 鋼の神経 | スナイパーおよび精密ライフルのヘッドショットダメージ上昇 | 反応:11 |
アサルト | 選ばれし弾 | ライフルおよびサブマシンガンのクリティカルダメージ+35% | 反応:14 |
アサルト | ロングショット | 敵から距離が遠いほどライフルおよび サブマシンガンのダメージが増加する | 反応:18 |
アサルト | 静かなる暴力 | 静止状態で射撃した際、ライフルおよび サブマシンガンダメージ+35% | 反応:20 |
ステルス | シャドウ・ ストライク | ステルス中のクリティカル率+15% | 意志:7 |
ステルス | スナイパー | 戦闘範囲外からのヘッドショットダメージ上昇 | 意志:9 |
ステルス | 精密機械 | ヘッドショットダメージ+50% | 意志:11 |
敵にバレていない状態で、遠距離からヘッドショットを狙い、大ダメージを与えていくことを想定したパークの組み合わせです。成功すれば特大ダメージを与えられますが、近接攻撃には対処しづらい模様。なので、近接用のパークも取っておくことをおすすめします。
サブマシンガンで暴れたい
- サブマシンガンで敵を蹴散らしたい!
- 遮蔽物に隠れて銃撃戦がしたい!
そのような場合のおすすめパークは以下の通りです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
アサルト | イーグルアイ | ライフルおよびサブマシンガンのADS移行時間が減少する (素早くスコープやサイトを覗けるようになる) | 反応:3 |
アサルト | バレットマニア | ライフルおよびサブマシンガンダメージが上昇する | 反応:3 |
アサルト | ローリスク ハイリターン | カバーからライフルまたはサブマシンガンを射撃した際、クリティカル率アップ | 反応:5 |
アサルト | ブルズアイ | エイム時のライフルおよびサブマシンガンダメージ上昇 | 反応:7 |
アサルト | サイクルライフル | ライフルおよびサブマシンガンで敵を倒すと5秒間、リロード時間が減少する | 反応:9 |
アサルト | スムーズフロー | アサルトライフルおよびサブマシンガンのリロード時間が減少する | 反応:11 |
アサルト | 塹壕戦 | カバーからライフルまたはサブマシンガンを射撃した際、ダメージが上昇する | 反応:12 |
アサルト | 狩人の心得 | カバーからライフルまたはサブマシンガンを射撃した際、反動が減少する | 反応:12 |
アサルト | 選ばれし弾 | ライフルおよびサブマシンガンのクリティカルダメージ+35% | 反応:14 |
アサルト | スカルスキッパー | ライフルおよびサブマシンガンでヘッドショットを命中するたびに、10秒間、反動が5%減少する (最大5回まで蓄積可能) | 反応:14 |
アサルト | リコイルラングラー | ライフルおよびサブマシンガンの反動-10% | 反応:16 |
アサルト | バンカー | カバーからライフルまたはサブマシンガンを射撃した際、アーマーと耐性+15% | 反応:18 |
アサルト | パニッシャー | ライフルまたはサブマシンガンで敵を倒すと10秒間、武器の揺れがなくなり、 集弾性が悪化しなくなる。 (パークレベルごとに+0.2秒) | 反応ポイント投下量20以上 |
アナイアレーション | 中心線 | 胴体に与えるダメージが上昇する | 肉体:7 |
カバー状態(遮蔽物から斜めに身を乗り出した状態)で撃ち合うことを想定したパークの組み合わせです。
ピストルで隠密したい
- ピストルやリボルバーが好き!
- 隠密で敵を一人ずつ倒したい!
そのような場合のおすすめパークは以下の通りです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
ハンドガン | 真昼の決闘 | ピストルおよびリボルバーのクリティカル率アップ | 反応:3 |
ハンドガン | リオ・ブラボー | ピストルおよびリボルバーのヘッドショットダメージアップ | 反応:5 |
ハンドガン | 長射程 | 5メートル以上離れた敵に与えるピストルおよびリボルバーダメージアップ | 反応:7 |
ハンドガン | 荒れた街の用心棒 | ピストルおよびリボルバーのクリティカルダメージアップ | 反応:11 |
ハンドガン | ワイルドウエスト | 射程距離に関係なく、ピストルおよびリボルバーのダメージ減衰がなくなる | 反応:14 |
ステルス | 物言わぬ猛者 | ステルス中にサイレンサー付き武器で攻撃した時に与えるダメージ+25% | 意志:3 |
ステルス | シャドウ・ ストライク | ステルス中のクリティカル率+15% | 意志:7 |
ステルス | スナイパー | 戦闘範囲外からのヘッドショットダメージ上昇 | 意志:9 |
ステルス | 精密機械 | ヘッドショットダメージ+50% | 意志:11 |
ステルスで一人一人撃ち殺していくスタイルにどうぞ。マズルに「XC-10 セタス」などの消音&ステルス時のダメージアップの改造パーツをつけるとなお良しですね。
隠密プレイがしたい
- 極力戦わずに攻略したい!
- なるべく不殺で攻略したい!
そのような場合のおすすめパークは以下の通りです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
ステルス | 臥虎 | ステルス中の移動速度+20% | 意志:3 |
ステルス | 蔵龍 | 無警戒のターゲットに非致死の空中テイクダウンができるようになる | 意志:5 |
ステルス | レッグアップ | テイクダウンを成功させると10秒間、移動速度+30% | 意志:7 |
ステルス | クリーンワーク | テイクダウン後にボタン長押しで、敵をすぐに持ち運べるようになる | 意志:11 |
ステルス | スタンブロウ | 遠距離武器装備中に高速近接攻撃を当てると敵がよろめき、グラップルできるようになる | 意志:11 |
ステルス | ゴースト | 敵に検知されるまでの時間が延長される | 意志:12 |
ステルス | コマンドー | 水中にいる間、敵に検知されなくなる | 意志:14 |
ステルス | 全速撤退 | 敵に検知されると5秒間、移動速度+50% | 意志:16 |
ブリーチプロトコル | 大いなる眠り | 「大いなる眠り」デーモンを解除。 3分間、ネットワーク内の全てのカメラを停止させられるようになる (レベル2で6分間になる) | 知力:3 |
ブリーチプロトコル | タレット停止 | 「タレット停止」デーモンを解除。 3分間、ネットワーク内の自動タレットを無力化できるようになる (レベル2で6分間になる) | 知力:9 |
とにかく敵に見つからないように頑張る構成。とはいえ戦闘を回避できない場面もあるかと思うので、上記とは別途、戦闘系のパークは取っておいたほうが良いっすね。ステルスの「毒牙」など、毒ダメージを与えるパークを取っていくと良いかなと。
ザコ敵が相手なら『スタンブロウ』を活かして、遠距離武器で殴ってグラップルしていけばおk。
忍殺プレイがしたい
- ステルスでキルしていきたい!
- 忍者らしく毒や出血を駆使していきたい!
そのような場合のおすすめパークは以下の通りです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
ブレード | 濁流 | ブレードの強攻撃ダメージ | 反応:3 |
ブレード | 蜂の刺突 | ブレードの攻撃速度上昇 | 反応:3 |
ブレード | 紅の舞 | ブレードのコンボ攻撃が15% / 30%の確率で出血効果を付与する | 反応:4 |
ブレード | 血抜き | 出血の持続時間延長 | 反応:8 |
ブレード | 血の渇き | ブレードを使用中、敵に出血効果を付与するか、出血中の敵に攻撃がヒットするたびにHPが7%回復 | 反応:12 |
ブレード | 血潮 | ブレード攻撃による出血効果が最大3回まで蓄積可能になる | 反応:18 |
ステルス | 臥虎 | ステルス中の移動速度+20% | 意志:3 |
ステルス | ダガーディーラー | ナイフを投げられるようになる。防御ボタン長押しで狙い、攻撃ボタンで投げる。 | 意志:5 |
ステルス | シャドウ・ストライク | ステルス中のクリティカル率+15% | 意志:7 |
ステルス | カットスロート | ナイフ投げで与えるダメージ上昇 | 意志:9 |
ステルス | 影の中から | 戦闘開始直後の7秒間、クリティカル率上昇 | 意志:12 |
ステルス | 毒牙 | 全てのナイフが毒効果を付与 | 意志:14 |
ステルス | ラトルスネーク | 毒状態にした敵の動きが遅くなる | 意志:14 |
ステルス | サイレントフィニッシャー | HPが15%を下回る敵をナイフで攻撃すると、一撃で倒せるようになる。 (脅威が「極」の敵には無効) | 意志:16 |
ステルス | 神経毒 | 毒ダメージx2 | 意志:18 |
ステルス | 弱り目の祟り目 | 毒状態の敵に与えるダメージ+20% | 意志:18 |
ステルス | 忍術 | ステルス中、近接武器によるかがみ攻撃ダメージ+100%。 さらに必ずクリティカルヒットになる | 意志:20 |
ステルス | トキシコロジー | 敵に付与した毒効果の持続時間+5秒 (パークレベルごとに+0.2秒) | 「ステルス」ポイント投下量が20以上でパーク解放 |
ナイフで斬り刻み、毒と出血で体力を削っていくスタイル。『血の渇き』で体力を回復しつつ戦えるので、出血が効く相手にはめっぽう強いかなと。
ネットランナープレイがしたい
- ネットランナー&隠密したい!
- クイックハックで攻撃していきたい!
そのような場合、『ブリーチプロトコル』と『クイックハック』のパークは全て取っていくとして、他のパークでおすすめなのは以下の通りです。
カテゴリ | パーク名 | 効果 | 必要能力値 |
ステルス | 臥虎 | ステルス中の移動速度+20% | 意志:3 |
ステルス | ゴースト | 敵に検知されるまでの時間+20% | 意志:12 |
アナイアレーション | パイロマニア | 炎上の持続時間x2 | 肉体:16 |
敵を遠距離からクイックハックで攻撃したり、視界を奪ったりして戦っていきます。が、囲まれたり、接近されたりすると厳しい場面も有るかと思うので、接近戦関連のパークも取っておくことをおすすめします。