【Fallout76】おすすめのパークと相性の良いパークをまとめてみました

Fallout76のおすすめのパーク(PERK)と、相性の良いパークについてまとめました。

「どんなパークを取ればいいかな?」

「どんな組み合わせが良いかな?」

と思っているのなら、参考にしてみて下さい。

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Strengthのおすすめパーク

BASHER

BASHERは、銃のバッシュダメージをアップさせて、さらに低確率で相手の手足に重傷を負わせるパークです。

相手が近づいてくるタイプに真価を発揮しますね。

PVPだと、相手が近接攻撃でガンガン攻撃してくる場合は逃げるのがかなり難しかったです(経験済み…)。

そういう場合にバッシュでぶん殴るわけですね。相手の足に重傷を負わせることが出来れば、相手は移動速度がかなり落ちます。

重傷はスティムパックで回復できるのですが、ちょっとした隙を作ることが出来ます。

それに相手も近づきにくくなるので、戦況を変えることが可能。

上記の理由でおすすめのパークです。

ただし、四肢へのダメージを減少・無効するパーク「ADAMANTIUM SKELETON」を相手がセットしていたら…諦めましょう。

BASHERと相性の良いパーク

BLOCKER(Strength):相手の近接攻撃で受けるダメージが減少する

ENFORCER(Agility):ショットガンの攻撃が、低確率で相手をよろめかせるようになり、さらに一定確率で相手の四肢に重傷を負わせるようになる

SUPPRESSOR(Charisma):自分が攻撃した相手が与えるダメージ量が数秒間減少する

BLOCKER

BLOCKERは、相手の近接攻撃で受けるダメージを減少させるパークです。

近接攻撃を仕掛けてくる敵が多い場所では、単純に生存率が高まります。

BLOCKERと相性の良いパーク

DEAD MAN SPRINTING(Agility):体力が一定未満になると、AP消費が増える代わりにダッシュが速くなる。

WHITE KNIGHT(Agility):アーマーが壊れるのが遅くなり、修理材料が少なくなる。

ADAMANTIUM SKELETON(Endurance):自分の四肢へのダメージが減少する。

IRONCLAD(Endurance):パワーアーマー未装備時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が増加する。

LIFE GIVER(Endurance):最大体力が上昇する。

NERD RAGE!(Intelligence):体力が20%以下の時、ダメージ耐性が増加し、与えるダメージも増加し、APも回復する。

JUNK SHIRLD(Luck):ジャンクアイテムを所持している間、ダメージ耐性とエネルギー耐性が増加する

LOCK AND LOAD

ヘビーガンのリロードが速くなるパークです。

せん滅能力が高まるのでおすすめです。

LOCK AND LOADと相性の良いパーク

BEAR ARMS(Strength):ヘビーガンの重量が減少する

BULLET SHIELD(Strength):ヘビーガンを撃っている間、ダメージ耐性が増加する

HEAVY GUNNER(Strength):非爆発性ヘビーガンのダメージが増加する

ONE GUN ARMY(Luck):ヘビーガンの攻撃時、低確率で相手をよろめかせて、さらに一定確率(低確率)で四肢に重傷を負わせる

MARTIAL ARTIST

近接武器の重量が軽くなって、武器を速く振れるようになるパークです。

近接武器で戦うならおすすめです。

MARTIAL ARTISTと相性の良いパーク

GLADIATOR(Strength):片手持ちの近接武器ダメージが増加する

SLUGGER(Strength):両手持ちの近接武器ダメージが増加

OVERLY GENEROUS(Charisma):放射能を浴びている時、一定確率で近接攻撃で放射能ダメージを与えられるようになる

SUPPRESSOR(Charisma):自分が攻撃した相手が与えるダメージ量が数秒間減少する

TENDERIZER(Charisma):自分が攻撃した相手が受けるダメージ量が数秒間増加する

ADAMANTIUM SKELETON(Endurance):自分の四肢へのダメージが減少する。

MAKESHIFT WORRIOR(Intelligence):近接武器の耐久力減少が遅くなり、高ランクの近接武器を作成できるようになる

PACK RAT

ジャンクアイテムの重量が軽くなるパークです。

ジャンクアイテムでインベントリを圧迫しがちなのであれば、おすすめです。

PACK RATと相性の良いパーク

JUNK SHIRLD(Luck):ジャンクアイテムを所持している間、ダメージ耐性とエネルギー耐性が増加する

SCATTERSHOT

ショットガンの重量が軽くなって、リロードも速くなるパークです。

ショットガンを使っているのならおすすめです。

SCATTERSHOTと相性の良いパーク

BASHER(Strength):銃のバッシュダメージが増加して、一定確率で手足に重傷を負わせる。

SHOTGUNNER(Strength):ショットガンのダメージが増加する。

ENFORCER(Agility):ショットガンの攻撃が、低確率で相手をよろめかせるようになり、さらに一定確率で相手の四肢に重傷を負わせるようになる

SKEET SHOOTER(Perception):ショットガンの命中率と拡散範囲が上昇する

STRORNG BACK

所持重量が増加するパークです。

武器や回復アイテムを多く持てるようになるので、戦力アップにも生存率アップにも間接的につながります。

与えるダメージを増加させるパーク

  • GLADIATOR:片手持ちの近接武器ダメージが増加
  • HEAVY GUNNER:非爆発性ヘビーガンのダメージが増加
  • INCISOR:近接武器での攻撃時、相手の防御力を一部無視できる
  • IRON FIST:パンチ攻撃のダメージが増加
  • SHOTGUNNER:ショットガンのダメージが増加
  • SLUGGER:両手持ちの近接武器ダメージが増加

Perceptionのおすすめパーク

FIRE IN THE HOLE

投げ武器が遠くまで届くようになるパークです。

投げ武器は高いダメージを与えられますし、それをさらに遠くから使えるようになるのでおすすめです。

FIRE IN THE HOLEと相性の良いパーク

DEMOLITION EXPERT(Intelligence):爆発物のダメージが増加

GRENADIER(Perception):爆発の範囲が広くなる

ORDNANCE EXPRESS(Strength):爆発物の重量が軽くなる

GREEN THUMB

植物を収穫するときに収穫量が倍になるパークです。

収穫の効率化になるのでおすすめです。少ない手間で、より多くのアイテムを作れることに繋がります。

NIGHT PERSON

午後6時から午前6時までの間、INTとPERが増加するパークです。

夜限定ですが、手軽にステータスアップが出来ます。

NIGHT PERSONと相性の良いパーク

MISTER SANDMAN(Agility):夜の間、サイレント系武器のスニークアタックのダメージが増加

NOCTURNAL FORTITUDE(Endurance):午後6時から午前6時の間、最大体力が増加する

PICKLOCK

ロックピックスキルが上昇して、鍵開け時のスイートスポットが広くなるパークです。

与えるダメージを増加させる各パーク

  • COMMANDO:オートマチックライフルのダメージが増加
  • CONCENTRATED FIRE:V.A.T.S.で標的の四肢に集中攻撃をすると、攻撃ごとに命中率とダメージが上昇する
  • CRACK SHOT:すべてのピストルは照準したと時に、射程距離が増え、命中率が上昇する
  • GROUND PUNDER:オートマチックライフルのリロードが速くなり、腰だめ時の命中率が良くなる
  • RILFEMAN:ノンオートマチックライフルのダメージが増加
  • TANK KILLER:ライフルのダメージが相手の防御力の一部を無視し、低確率で相手をよろめかせる

Enduranceのおすすめパーク

ADAMANTIUM SKELETON

自分の四肢へのダメージが減少するパークです。

腕の重症は銃の命中に影響しますし、脚の重傷は移動速度に影響します。

戦いづらくなるし、スティムパックで回復するにしても隙が出来てしまうので、それを防ぐパークとしておすすめです。

AQUA BOY / GIRL

水中で呼吸が出来るようになり、水中時のRADダメージが無くなるパークです。

CHEM FIEND

薬品の効果が長くなるパークです。

薬品を使いたいのであればおすすめです。

CHEM FIENDと相性の良いパーク

CHEM RESISTANT(Endurance):薬物中毒になる確率が減少する

HYDRO FIX(Endurance):薬品を使った時の喉の渇き具合を軽減する

MUNCHY RESISTANCE(Endurance):薬品を使った時のお腹の減り具合を軽減する

TRAVELING PHARMACY(Strength):スティムパックを含む薬物の重量が軽くなる

DROMEDARY

飲料をのむと喉の渇きがさらに和らぐパークです。

IRONCLAD

パワーアーマー未装備時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が10増加するパークです。

IRONCLADと相性の良いパーク

JUNK SHIELD(Luck):ジャンクアイテムを所持している時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が増加(パワーアーマー未装備時)

BARBARIAN(Strength):パワーアーマー未装備時、Strengthのポイントごとにダメージ耐性が増加

LIFE GIVER

最大体力が増加するパークです。

LIFE GIVERと相性の良いパーク

BORN SURVIVOR(Agility):体力が一定未満になると、自動でスティムパックが使用される。ただしスティムパック消費量が増えるので注意。

NOCTURNAL FORTITUDE(Endurance):午後6時から午前6時の間、最大体力が増加

NERD RAGE!(Intelligence):体力が20%以下の時、ダメージ耐性がと与えるダメージが増加し、APが回復する

RAD RESISTANT

放射能耐性が上昇するパークです。

なんだかんだ放射能ダメージを受けることが多いので、放射能量が気になるのならおすすめです。

SLOW METABOLIZER

食料をたべると、飢えがさらに満たされるパークです。

SOLAR POWERD

午前6時から午後6時の間、STRとENDが増加するパークです。

時間制限付きですが、手軽にステータスアップが出来ます。

Charismaのおすすめパーク

ANNIMAL FRIEND

自分よりレベルの低い動物に銃を向けたときに、一定確率でおとなしくさせるパークです。

動物との戦闘が面倒くさい場合におすすめです。

BODYGUARDS

チームメイト(自分を除く)ごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が上昇するパークです。

チームメイトの人数が多ければ多いほど、恩恵が大きくなります。パーティーを組むならオススメです。

FIELD SURGEON

スティムパックとRadアウェイがより早く使用できるようになるパークです。

隙が少なくなるので、戦闘中のそれらの使用がより安全になります。

FIELD SURGEONと相性の良いパーク

FIRST AID(Intelligence):スティムパックの回復量が多くなる

PHARMACIST(Intelligence):Radアウェイの放射能除去量が多くなる

HARD BARGAIN

ベンダーとの売買の価格が良くなるパークです。つまり、より高値で売れて、より安く買えるようになります。

INSPIRATIONAL

チームを組んでいる時、XP(経験値)をより多く得られるようになるパークです。

LONE WANDERER

1人で冒険する場合、受けるダメージが減少し、APの回復が上昇させるパークです。

ソロプレイにはおすすめです。

PHILANTHROPIST

食べたり飲んだりしたとき、チームメイトの飢えと喉の渇きも回復するようになるパークです。

SQUAD MANEUVERS

チームを組んでいる時、走るのが速くなるパークです。

敵との距離を取りやすくなるので、逃走確率や生存確率が上がります。

SUPPRESSOR

自分が攻撃した相手が与えるダメージが、数秒間減るパークです。

TENDERIZER

自分が攻撃した相手が受けるダメージが、数秒間増加するパークです。

Intelligenceのおすすめパーク

CHEMIST

薬品を作製した時、2倍の量を取得できるようになるパークです。

DEMOLITION EXPERT

爆発物のダメージが増加するパークです。

せん滅能力が上がります。

DEMOLITION EXPERTと相性の良いパーク

GRENADIER(Perception):爆発物の爆発範囲が広くなる

ORDNANCE EXPRESS(Strength):爆発物の重量が軽くなる

FIRST AID

スティムパックの回復量が多くなるパークです。

FIRST AIDと相性の良いパーク

FIELD SURGEON(Charisma):スティムパックとRadアウェイがより早く使用できるようになる

GREASE MONKEY

ワークショップアイテムで修理する材料が少なくなるパークです。

HACKER

ハッキングスキルが上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮されるパークです。

NERD RAGE!

体力が20%以下の時、ダメージ耐性と与えるダメージが10%増え、APが回復するパークです。

火事場の馬鹿力的なパークで、ピンチを切り抜けられる確率がグッと上がります。

PHARMACIST

Radアウェイの放射能除去量が多くなるパークです。

Radアウェイを使用する前にセットしておくことをおすすめします。

PHARMACISTと相性の良いパーク

FIELD SURGEON(Charisma):スティムパックとRadアウェイがより早く使用できるようになる

POWER USER

フュージョンコアの持続時間が長くなるパークです。

パワーアーマーを装備するときはセットしておくことをおすすめします。

POWER USERと相性の良いパーク

PORTABLE POWER(Intelligence):すべてのパワーアーマーのパーツと胴体の重量が減る

POWER PACHER(Intelligence):パワーアーマーが壊れるのが遅くなり、修理の材料も少なくなる

STABILIZERD(Intelligence):パワーアーマー装備時は、ヘビーガンの命中率が上昇し、防御力を一部無視できる

FULL CHARGE(Strength):パワーアーマー装備時のダッシュで消費するフュージョンコアの量が軽減される

各装備の耐久力減少を遅くし、高ランクの武器を作れるようになるパーク

GUNSMITH:銃の耐久力減少が遅くなり、高ランクの銃を作成できるようになる

LICENSED PLUMBER:パイプ武器の耐久力減少が遅くなり、修理材料消費が少なくなる

MAKESHIFT WORRIOR:近接武器の耐久力減少が遅くなり、高ランクの近接武器を作成できるようになる

POWER PACHER:パワーアーマーが壊れるのが遅くなり、修理の材料も少なくなる

POWER SMITH:より強いパワーアーマーを作成できるようになる

SCIENCE:エエネルギー武器を作成できるようになる

Agilityのおすすめパーク

ACTION BOY / GIRL

アクションポイントの回復速度が早くなるパークです。

ACTION BOY / GIRLと相性の良いパーク

DEAD MAN SPRINTING(Agility):体力が一定未満になると、AP消費が増える代わりにダッシュが速くなる。

DODGY(Agility):APを消費して、敵の攻撃を一定確率で避ける。

MARATHONER(Agility):スプリント(ダッシュ)で消費するAPが減少する。

SNIPER(Perception):スコープを除いている間、射撃のコントロールが改善し、より長く息を止めていられるようになる。

ADRENALINE

敵を倒した後の30秒間、与えるダメージが増加していくパークです。

倒すたびに残り時間がリセットされる(また30秒間効果が続く)ので、敵数が多い場合に活躍しますね。

ADRENALINEと相性の良いパーク

GRIM REAPER’S SPRINT(Luck):V.A.T.S.で敵を倒した時、一定確率でAPが全回復する

PSYCHOPATH(Luck):V.A.T.S.で敵を倒した時、一定確率でクリティカルメーターが最大になる。

AMMOSMITH

弾丸作成時、より多い量を作れるようになるパークです。

AMMOSMITHと相性の良いパーク

BANDOLIER(Strength):実弾の重量が減少する

BATTERIES INCLUDED(Strength):エネルギー武器の弾丸の重量が減少する

COVERT OPERATIVE

スニークアタックの射程距離が伸びるパークです。

より遠くから狙撃したい場合におすすめです。

COVERT OPERATIVEと相性の良いパーク

NINJA(Agility):スニークアタック時の近接武器のダメージが増加する

SNEAK(Agility):スニーク中に見つかりにくくなる

DODGY

APを消費して、敵の攻撃を一定確率で避けるパークです。

ESCAPE ARTIST

スニークをすると敵が見失うようになり、走ってもステルス状態を維持できるようになるパークです。

ESCAPE ARTISTと相性の良いパーク

COVERT OPERATIVE(Agility):スニークアタックの射程距離が伸びる

NINJA(Agility):スニークアタック時の近接武器のダメージが増加する

SNEAK(Agility):スニーク中に見つかりにくくなる

EVASIVE

Agilityのポイントごとに、ダメージ耐性とエネルギー耐性が増加するパークです。

ただしパワーアーマー未装備時なので注意です。

GUN RUNNER

ピストル装備中は移動速度が速くなるパークです。

ただし「ピストル」以外の銃には効果がないので、注意が必要です。

LIGHT FOOTED

スニーク中は地雷や地面の罠に引っかからなくなるパークです。

LIGHT FOOTEDと相性の良いパーク

SNEAK(Agility):スニーク中に見つかりにくくなる

MARATHONER

スプリント(ダッシュ)で消費するAPが減少するパークです。

長距離を素早く移動したり、敵から距離を取りたい時などにおすすめです。

MARATHONERと相性の良いパーク

MOVING TARGET:ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が上昇する(パワーアーマー未装備時)

NINJA

スニークアタック時の近接武器のダメージが増加するパークです。

NINJAと相性の良いパーク

COVERT OPERATIVE(Agility):スニークアタックの射程距離が伸びる

SNEAK(Agility):スニーク中に見つかりにくくなる

GLADIATOR(Strength):片手持ちの近接武器ダメージが増加

INCISOR(Strength):近接武器での攻撃時、相手の防御力を一部無視できる

SLUGGER(Strength):両手持ちの近接武器ダメージが増加

SNEAK

スニーク中に見つかりにくくなるパークです。

SNEAKと相性の良いパーク

COVERT OPERATIVE(Agility):スニークアタックの射程距離が伸びる

NINJA(Agility):スニークアタック時の近接武器のダメージが増加する

THRU-HIKER

食料と飲料の重量が少なくなるパークです。

それらで荷物を圧迫しがちな場合はおすすめです。

戦闘に役立つパーク

ENFORCER:ショットガンの攻撃が、低確率で相手をよろめかせるようになり、一定確率で四肢に重傷を負わせるようになる

GUERRILLA:オートマチックピストルのダメージが増加

GUNSLINGER:ノンオートマチックピストルのダメージが増加

MISTER SANDMAN:夜の間、サイレント系武器のスニークアタックのダメージが増加

MODERN RENEGADE:ピストルの腰だめ時の命中が上昇し、低確率で四肢に重傷を与える

Luckのおすすめパーク

BETTER CRITICALS

V.A.T.S.のクリティカルダメージが増加するパークです。

BETTER CRITICALSと相性の良いパーク

CRITICAL BANKER(Luck):クリティカル攻撃をストックしておけるようになる

CRITICAL SAVVY(Luck):クリティカルヒット時、クリティカルメーターの消費が減る

FOUR LEAF CLOVER(Luck):V.A.T.S.で攻撃した時に、一定確率でクリティカルメーターがMAXになる

GRIM REAPER’S SPRINT(Luck):V.A.T.S.で敵を倒した時、15%の確率でAPが全回復する

PSYCHOPATH(Luck):V.A.T.S.で敵を倒した時、一定確率でクリティカルメーターが最大になる。

BLOODY MESS

一定割合の追加ダメージを与えるようになるパークです。

単純に攻撃力アップにつながるのでおすすめです。

FOUR LEAF CLOVER

V.A.T.S.で攻撃した時に、一定確率でクリティカルメーターがMAXになるパークです。

FOUR LEAF CLOVERと相性の良いパーク

CRITICAL BANKER(Luck):クリティカル攻撃をストックしておけるようになる

JUNK SHIELD

ジャンクアイテムを所持している時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が上昇するパークです。ただしパワーアーマー未装備時のみ。

手軽に防御力をあげられるのでおすすめです。

LAST LAUGH

自分が死んだとき、自分が所持しているグレネードを落とすパークです。

リベンジしたい時におすすめです。

LAST LAUGHと相性の良いパーク

DEMOLITION EXPERT(Agility):爆発物のダメージが増加

GRENADIER(Strength):爆発物の爆発範囲が広くなる

MYSTERIOUS STRANGER

V.A.T.S.使用時、低い確率で謎の男が現れて助けてくれるパークです。

前作ではほぼ一撃で敵を倒してくれたので、かなり強いパークでした。

今作は果たして…。

SERENDIPITY

体力が30%以下の時、一定確率でダメージを避けるパークです。

生存率が上がるのでおすすめです。

TORMENTOR

ライフルで攻撃した時、低確率で四肢に重傷を負わせるパークです。

ライフルを使うのであればおすすめです。

取得アイテムを増やすパーク

  • CAN DO!:食品コンテナを“調べた”時、一定確率で追加の缶詰を見つけられる
  • CAP COLLECTOR:キャップ箱を“調べた”時、多くのキャップを見つけられる
  • PHARMA FARMA:薬品コンテナを“調べた”時、一定確率で追加の応急処置薬品を見つけられる
  • SCROUNGER:弾薬コンテナを“調べた”時、一定確率で追加の弾薬を見つけられる

以上です。

参考にしてみて下さい。

コメント
  1. ネットローチ より:

    面白い記事ばかり!
    発売前に全部読みます!

    • VAUTLの住人 より:

      ネットローチさん

      コメントありがとうございます!
      今後もガンガン記事更新していきます^^